ビジネスビジョンを明確にすると。

 12,2015 03:59
さて、MBAプログラムが本格的に始まりました。

週2回、夜6時半から9時半まで。毎回違う講師が来て、いろいろなレクチャーをしてくれます。レクチャーって言ってももちろん聞いてるだけじゃありません。色々質問もされるし、ディスカッションにもなるし、発表もしなければいけません。

なので3時間と言う時間はあっという間に過ぎます。

1回のレクチャーでも本当に色々な事を考えさせられます。

「ビジネス立ち上げるってこういう事から考えなきゃなんや~」

と目から鱗な事がいっぱい。

講義最初のテーマは「ミッションとビジョン」を定める。

このレクチャーの前には「自分のビジネスのミッションとビジョンを考えてくること」という宿題がでました。

「ミッションとビジョン??なんじゃそりゃ~~!」会社方針のようなもの?。。。それならあるけど、こんな風に分類されると違いがわからない。

そこで、いろんな会社の「ビジョン」「ミッション」をリサーチしました。アップル、ボディーショップ、アマゾン...などなど。



この日の講師はジュリー。彼女はビジネスの成功者でもあり、投資家でもあるので「成功するビジネス」はすぐわかると言う人。その分、言う事も時に厳しい!

宿題をしているときは、今一つ、ミッションとビジョンの定義は不明確だったけど、なんとなくこういうことかな~と思って何とかまとめて、この日のレクチャーで、私のを発表すると、ジュリーは首をかしげて、

「あれ?洋子、この間、パーティの時話して、ああ、洋子はビジョンがちゃんとハッキリしてるなって思ったんだけど、あれはビジョンじゃなかったの?」

????

そう、たしか私が「こうなりたい!」と思っている事は、パーティーの時、彼女に言いました。でも私はそれをビジョンとは自覚していませんでした。

なるほど~!私のこの、「こうなりたい!」がビジョンだったのね!

で、不思議なことに、これが私のビジネスの「ビジョンステートメント」なんだ!って理解すると、それが物凄く可能なことに思えてくるのです。(めでたい奴ですね)

このレクチャーで、ジュリーは、的確に、ミッションとビジョンの違いを改めてわかりやすく解説してくれ、それぞれ参加者のステートメントを改良するアドバイスをくれました。

彼女曰く、

「ビジョン」が明確でないビジネスは「Fail」する。

辛口講義の後にかかわらず、レクチャーの後は、参加者みんな、なんとなく目がキラキラしてました。

やっぱり私と同じく、自分の「なりたい」が可能なんだ!って感じたのかも?(みんなめでたい奴か!爆!)


まだまだプログラムは始まったばかり!です。

☆最後まで読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。以下のリンクにポチしていただけるととっても励みになります!!ありがとうございます☆
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment 0

Latest Posts