スクラブをやめようキャンペーン!

 11,2016 06:14
皆さん、顔、体にスクラブを使っていますか?

顔には使わないのになぜか体に使っていると言う人は良く聞きます。

私はず~~~~~~っとスクラブ反対派。

9f0fb5168b0c267ba4bca9482d5f1ed7_s.jpg


ピーリングも慎重派ですが、年に2-3回やってもいいと思います。ただ、スクラブはまた全然違う話。私にとってスクラブは単に、ランダムにお肌を傷つけているだけとしか思えません。

しかもスクラブをやりすぎると、毛細血管が浮き出た状態(赤ら顔などと呼ばれたりしますね)になることも。そして、顔には優しいのに体にはごしごしとスクラブや摩擦を与えてる人もいまだに多いのです~!体も顔も一緒ですよ!

私はタオルや、スポンジさえ体に使いません。すべて手。顔と同じです。

しかも近年、多くのスクラブ商品のスクラブ原料、マイクロビーズが環境汚染を起こしていると言う事で、アメリカではオバマ大統領がマイクロビーズの全面使用禁止にサインしたことでも最近話題になっていました。

自然原料のスクラブもありますが、多くの大手メーカーはマイクロビーズというスクラブを使っています。マイクロビーズって何で出来てると思います?プラスチックです。そんなの、体にごしごしして、良いわけがないですよね!しかも、マイクロビーズはプラスチックなのでもちろん水に溶けません。そのまま海水に垂れ流しになり、海水汚染を起こして、海の生態にも影響を起こしているのです。

まだ、日本を含め、多くの国がマイクロビーズの使用を全面禁止には踏み切っていません。

でも私達一人一人が使用しない、というチョイスはあります。

お肌に何一つ良い事もない、さらには環境を傷つけるマイクロビーズ。もちろん植物の種などでできた自然派スクラブもありますが、それを含めてもお肌に良いとは思えないスクラブ。

みんなでスクラブなし宣言して、お肌に優しく、環境に優しく、なりたいですね!

私からも皆さんにお願いしたいと思います。

☆最後まで読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。以下のリンクにポチしていただけるととっても励みになります!!ありがとうございます☆
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

Comment 0

Latest Posts