彼のお誕生日その1…またまたずっこけとパブ巡り。

 19,2016 07:07
とにかくロンドンはこの数日で、急に寒くなりました。ここまでが暖冬だったので、寒さが身に沁みます。

先日は彼の誕生日でした。彼に何がしたい?と聞くと、「どこか、ロンドンの名所でも見て、その後パブでも行けたらいいよ。」となんだか、普段いつでもできるような事やな~と思うような返事が。まあ、それが彼の希望であれば。と言う事で、まずBanqueting Houseでも見て、そこからパブでも行って、さらに、この週末はLumiere London 2016が行われると言う事を聞いたので、じゃあ夜はそれを見て回ろうか、と言う事になりました。

ところが、私達バカップルがまたアホアホエラーをしでかしました。

Banqueting Houseに着くと、「改装のため4月まで閉館中」の表示が。

数日前に二人ともウェブサイトを見たはず。なのに二人ともその注意書きに気づかなかったのでした。

私の誕生日のずっこけ(その記事はこちら)のデジャブ。でもこういうずっこけや、急遽予定変更は私達にはよくあることだと言うのを私たちも気づき、最近は、「ずっこけ対策」も比較的迅速になりました(笑)。

寒いけど、とっても天気の良い日だったので、ウェストミンスターから川沿いを歩いて、Strand、 Fleet streetエリアまで行って、パブ巡りしようか~と言う事に。

天気が良いと、普段当たり前の様に見ている景色もとっても綺麗に見えます。ビックベンの大きさも普段はなかなか気づかずに通り過ぎています。

fc2blog_20160118011825f3a.jpg

テムズ川沿い、エンバンクメント駅ちかくのエジプトの彫刻。後ろに月が見えて、なかなかいい写真が撮れました。

fc2blog_20160118011904ba8.jpg

Fleet Streetは昔のロンドンの繁華街で、Strandの延長上、シティーとのボーダーラインに位置します。シティーのエリアは1666年のロンドン大火で古い建物は沢山焼失してしまっているのですが、このエリアはぎりぎり、大火から逃れた位置で、古い建物が沢山残っています。いまだにたくさんの老舗的なお店もあって、興味深いです。

さらにこのエリアには、1600年代からのパブもいくつか、未だに生き残っています。彼はそれらのパブをいくつか久々にめぐってみたいとのことでした。

寒さが厳しくて、歩いてもなかなか温まらず、Strandに着くと、とにかくどこかに入りたくなっていたので、とりあえず目の前に合ったパブに入りました。そこは、Pig and Goose。ちょっと小腹が空いてたのでスコッチエッグと、ソーセージロールを半分ずつにして食べました。スコッチエッグの中の卵がちゃんと半熟だったのはうれしい!ここは一応ガストロパブで美味しい料理も出すところらしく、こんなつまみ(?)もちゃんとしてました。因みに、彼が飲んだエールがフルーティーで美味しかったです。今度はちゃんと食事もしてみたいです。

fc2blog_20160118013949649.jpg

その後、もう一軒行こう、と言う事になり、彼が、「ここは面白いよ」と連れて行ってくれたのが「Ye Olde Cheshire Cheese」。外観からすでに面白い。
1667年に建て直されたと書いてありますが、パブ自体はこの場所に1538年から存在してたとか。1667年でも十分古いですよね。歴史的建造物で古いものとかも良いけど、パブとして、普通に人が入っていける空間としてこれだけの時代を超えて存在していると思うと、なんだか改めて感動するものがあります。

fc2blog_201601180140120fb.jpg

外にはパブが出来てからの、クイーンとキングのリストも。

fc2blog_201601180140392f1.jpg

沢山部屋があり、地下はもっと面白い。幽霊も出そうかな?と言う話になり、彼はバースタッフに「ここは幽霊は出るんですか?」と丁寧に聞いておりました(笑)。第二次世界大戦中にドイツ兵が地下に埋められたという疑惑があるとか?!ここは幽霊と遭遇の可能性大かも?

本当に寒い日で、パブの中もなんだかまだ肌寒い感じ。しばらく暖炉で体を温めて、そろそろ暗くなってきたし、Lumiereを見に行こうと言う事になりました。

長くなったのでLumiereは次の記事で。


☆最後まで読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。以下のリンクにポチしていただけるととっても励みになります!!ありがとうございます☆
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment 0

Latest Posts