超久々!Oxford 観光~Modern Art Oxford

 12,2015 03:52
先日は私のギターの王子様、Johnny Marrのギグを見に、オックスフォードに行って参りました。

前回オックスフォードに来たのはもう、10年以上前で、その時はModern Art Galleryをささっと見ただけでした。ギャラリー自体は良かったのですが、その後すぐ帰ることになり、あまりいい思い出がないのです...。

そんな思い出を拭い去るべく、今回はお昼頃には到着して、いろいろ散策して見ることに。

目的はMarrちゃんなので一人でやってきたのですが、実は彼氏がオックスフォードの出身なので、今回は来る前に色々地元情報ももらって、街の地理もある程度把握して行ったので、すいすいと観光を進めることが出来ました。

ロンドンからは20分くらい置きにでているOxford Tubeというバスが出ていて、24時間運航しています。下手にドライブしたり、電車で行くより便利かも、と思いました。所要時間も1時間45分くらいで、電車と変わりません。

バスはHigh Streetに到着。まずは、Modern Art Oxfordに向かいました。

o0480064113446312668.jpg


ここはイギリスの地方都市の中でも有名なモダンアートギャラリー。いつも面白い展覧会をしています。

この日やっていた展覧会はメインギャラリーでは、オーストリアのアーティストで、Kiki Kogelnik。主にニューヨークで活躍したアーティストです。彼女の作品はペインティングからインスタレーションまで、幅広く、私は好きなアーティストです。

o0480064113446312446.jpg

o0480064113446312386.jpg

もう一つのギャラリーではイギリスでのソロ展覧会は初めての、アメリカ人アーティストJosh Kline。もちろん私にとっても初めて見るアーティスト。作品的にはかなり政治的。

手錠とドーナツ。。。?まあこういうのが現代アートなんですけどね。

o0480064113446328544.jpg

o0480064113446328504.jpg

ビデオインスタレーションなど、もっとたくさん力作はあったのですが、写真を撮るのを忘れました(汗)。

でも基本、政治色の強い作品って、政治に興味がないわけではないのですが、私的にはちょっと引いてしまうんですよね。。。

でも、前回来た時もこのギャラリーはとても良い展覧会をしていたので、やっぱりオックスフォードに来たら是非行くべき場所だと思います。

ギャラリーだけで長くなってしまったのでこの後の観光は次のブログで。

Comment 0

Latest Posts