コーチングその3…毎日やれることをやる!

 17,2016 23:42
新年あけて、ダニエルとスカイプコーチングをしました。ダニエルは今はカナダ。次にイギリスに来るのは夏だそうです。

新年と言う事で、テーマはやはり、2016年をどういう年にしたいか。

去年、私は2015年を「発展の年」と名付けました。そして人生全般において、発展させたいことを書き出しました。年末にそのリストを見ると不思議なことに、ほぼ、全ての事が達成されているのです。それに、「これはどうかな~」なんてちょっと疑いを持っていた意外な事が達成されているのもあって、面白い結果となりました。

中でも、MBAに選ばれたことは大きな出来事でした。そこから発展させたかったことがグイグイとスピードを上げて、発展しました。

0ee12252e8b815201b9330c6dc5d34f3_s.jpg

と言う事で2016年もその味をしめた私は、2016年を「Win win! 手に入れる年」と名付けました。2015年で発展させたことを今度は実際に結果として得る。そしてまたリストアップをしました。

そのことをダニエルに伝えると、

「具体的に、ビジネスにおいては、じゃあ、どんなことをリストアップしたの?」

とダニエルに聞かれました。 その具体例を彼女に言うと、

「Yes! そういう言葉を洋子から聞きたかったわ!宣言したってことは、やるわね。」ダニエルがと言うので、ちょっと閉口してしまった私は、

「いえいえ、言ってみたものの、それを達成する自信があるかというとそれは別問題なんです!…リストアップして、最初は新たな気持ちで、成し遂げられる気分になってるけど、しばらくして、物事に進展がないと、焦ったり、くじけたりしてしまいそう。最初の気持ちを持ち続けるって大変なんですよね。」

と言うと、

「じゃあそれに対するアクションプランを決めましょう。どうしたらいいと思う?」

う~~ん。何だろう。しばらく話し合いした後、ふと思ったこと。

「とにかく、Consistentであることかな…毎日、1つでもいいから、やれることをやる…みたいな?」

と言うと、ダニエルは

「それは素晴らしいアクションプランだと思うわ!じゃあそれをアクションプランにしましょう。でも、そうね、あと私から付け加えると、人間、誰しも、お休みの日もあるし、何もできない日があるのは当然よね?だから、ある日、その「1つ」が出来なくたって、それで自分を責めない。できない日があったとしても、目標を持っている限り、間違いなくそっちには向かっていると思うのよね。だから、何もやらない日があっても、その事自体も、そちらに向かうための道のり一部だと思うともっとポジティブに進んでいけるんじゃないかしら?」

なるほど、色々話していて、彼女は私が非常に自分を責めやすい性質であることもしっかり気づいて、これを付け加えてくれたんだな、と思いました。

人に話して、宣言してみて、客観的な意見も取り入れてみると、もう少し自分にとって楽な方法が見つかりました。

たとえコーチングでなくても、もしかしたら、人と(ちょっと照れくさいけど)目標について、話してみるって言うのもいい方法かも知れないなと思いました。

ダニエルとの出会いにも本当に感謝です。思えばMBAを通して、こうしてカナダの人とスカイプしてるなんて、これもちょっと不思議な感じ!

沢山いい報告をできる年になるように、焦らず、毎日、やれることを一つ一つ、やっていこうと思います!

☆最後まで読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。以下のリンクにポチしていただけるととっても励みになります!!ありがとうございます☆
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサーサイト

Comment 0

Latest Posts