FC2ブログ

美容講座パリリトリート4.2日目、美容ヨガ&スキンケア

 06,2019 18:35
さて、いよいよ私の出番がやってきました~。

少し早めに会場周辺に着いたので、セーヌ川沿いを少し歩いてみました。天気が美しくって感動していると先日火事で大惨事となってしまったノートルダム大聖堂が見えました。一部が燃えてしまったとは思えないほど、変わらぬ誇り高い姿で、さらに感動しました。

fc2blog_20190606175708f48.jpg


会場となった、Micadance Studio。スタジオは広々、天井も高い!こんなところで出来るなんて超贅沢な気分。日曜日の早朝にも関わらず、皆さん時間通りに到着してくださいました。

fc2blog_201906061757228e1.jpg

私はハタヨガでインストラクター資格を取ったのですが、アシュタンガのシークエンスが好きなので私のレッスンではアシュタンガシークエンスをベースにした動きを中心に、コアを強化するポーズ、動きを多く取り入れています。

レッスンの中でも言ったのですが、ヨガの太陽礼拝のシークエンスを毎朝10回するだけでもかなり体は変ってきます。それだけこの動きは全身の筋肉をくまなく使え、普段あまり使わない筋肉も鍛えることができます。でもこのレッスンでは美容-くびれづくり、骨盤の可動域フレキシビリティーを増やす、そして成長ホルモン分泌をより増やすためのコアトレをテーマにしていたので、正直途中では悲鳴が出るほど腹筋が痛いところもあえて作りました。限界がどのあたりか、知ってもらっておくのも良いかと思ったからです。(皆さんたぶんこの時は私のことが大嫌いになったと思います笑)

どんなエクササイズでも、無理をしないことは大前提ですが、腹筋を鍛えるときは「限界!」の少し手前くらいまでするのが一番効果的。腹筋に関しては楽に鍛える方法は正直ありません。でも、ある程度続けると、筋肉が育っていることを実感するので痛くても楽しい、という感覚が出てきます。私のレッスンでは苦しいポーズでもその時こそ笑う!が基本です。そうするとトレーニングに対して、脳にポジティブなイメージを残すことが出来ます。
fc2blog_20190606175738d27.jpg

一連のウォームアップから、太陽礼拝シークエンス、立ちポーズ、コアワーク、座りポーズ、ストレッチ、瞑想、リラクゼーションの流れをするだけでヨガレッスンの時間はあっという間に過ぎてしまいました。そして最後に、ミニスキンケアレッスン。せっかく内側から成長ホルモンが分泌されているのでここで、外からもしっかりスキンケアしないとある意味、勿体ない!のです。

意識のお話しをしている人の中には「潜在意識を変えればクリームなんてつける必要もなくなります!」みたいなことをおっしゃる方もいらっしゃるのですが、私はあくまで前のブログでも書いた通り、「意識」と「実践」は両方絶対的に必要だと考えます。実際その方が変化の加速度に大きな違いがでてきます。スキンケア、メイクで身だしなみを整えることは自分を高めるセルフイメージを高める行為です。すなわちこの行動は、意識改革ワークにも良い影響を及ぼします。

スキンケアレッスンではそれを踏まえたうえで、もう一度、スキンケアについて、初心に戻ってもらうことを促す内容をお伝えしました。

終わってみると、もっとお伝えしたい事いっぱいあって、今後の時間配分、課題、反省点として、私にとっても大きな学びとなりました。

この後は、参加者の皆様と一緒にランチへ。このことは、前の日のさすがのフレンチディナーとまとめて次のブログで!

☆最後まで読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。以下のリンクにポチしていただけるととっても励みになります!!ありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



Latest Posts