気分上がりまくり!香水メイキング教室!

 25,2017 21:14
先日は1か月以上、待ちわびていた香水教室の日でした。

数週間前、用事でどこかへ行く途中、Dalstonの脇道を通った時、ふと、目についたお店。お店と言うか、ラボの様な感じ。

そもそも私自身、化粧品の事をビジネスにし始める前は、家であらゆる化粧品材料をビーカーや、スポイドを使って調合していたので、こういうラボ的なものを見るとついつい、「何してるんだろ~」と好奇心いっぱいになってしまうのです。お邪魔かと思ったのですが、どうしても聞いてみたかったのでお店に入り、「ここは何をしているところなんですか?」と聞きに入ったのです。

中にはフレンドリーな女性がいて、「香水の教室をやったり、オーダーメイドの香水を作ったりしてるんです」と説明してくれました。

それを聞いたとたん私のまた研究+クリエイティブ魂が燃え上がりました。「是非是非やりたいです!」と即決。でも人気のクラスらしく、その時最初にとれたのが6週間先だったのです。

fc2blog_2017032821032729d.jpg

基本的に自分自身は嗅覚があまり良くないと思っていたので、嗅覚をもうすこし、敏感にしたいとは思っていました。プラス、精油とかをディフューザーに入れて、お部屋の香りを色々変えてみることとか、大好きなんですが、香水に関してはとても疎い所があったので、自分の好きな香りを探求してみたいと思っていました。

このラボはExperimental Perfume Clubと言う名で、オーナーであり、講師でもある、女性はエマニュエルさんというフランス人の女性。フランスで香水を学び(本場ですからね)、その後ずっと香水のプロデュースに携わってきたのち、このビジネスを立ち上げたそう。

人間の感覚の中で、嗅覚が大多数の人が一番、訓練をしていない感覚だそうです。確かに、食べ物、ワインなどを扱う人でない限り、普通は、なかなか訓練する場もないですよね。

とてもおしゃれな教科書付きで、香水のフォーミュラの基本になる事を教えてもらい、その後、25種類の香りを順次、香りを見て、「これは柑橘系、あまい、フローラル、スパイシー。。」などその香りを表現していき、香りの種類をプロファイルしていきます。このあたりはインタラクティブな感じで、楽しく他の参加者の皆さんと対話しながら進めていきます。ここで、意外と自分が「嗅覚が弱い」と思っていたのが誤解だった事もわかってきたのはうれしかったです。

何より、普段トレーニングしていない嗅覚を敏感にさせ、そしてたくさんのいい香りを嗅ぐことで、いつもと違う脳の部分が刺激されたのか(笑)とっても気分も上がりました。

これらの25種類の香りをプロファイルしながら、自分の好き、嫌いも評価していき、どんな感じの香水を作りたいか、大体のイメージを膨らませます。

とりあえず、最初だし、天気も良い春日だったので、「香水香水」した香りより、オーデコロン的な軽く、春っぽい感じのものが作りたいな~と思いました。プロファイルした香りの中から、そのイメージに合いそうなものを9-12種類選んで、さらに香水の基本フォーミュラに沿って、配合量を決めていきます。(この辺は化粧品とよく似ていて、私には、楽しくてしょうがないのです!)フォーミュラが出来たらエマニュエルさんがバランスを見て、色々アドバイスをくれます。

そして実際にそれを作ってみます。(この辺も私は楽しくて仕方がない~)微調整、微調整を何度か繰り返し、自分の記念すべき、初めてのオリジナルフォーミュラの香水が出来上がりました!!

fc2blog_2017032821034876b.jpg


もちろん好みの香りだけを使ったので我ながらうっとりする香りが出来ました。超~~~幸せな気分。

他の参加者さんたちと香りを交換してみたりすると、それぞれ、本当に個性が出ていて、面白かったです。とっても甘~い香りの人、スパイシー+オリエンタルな感じの人、フルーティーな感じの人。。。私のは柑橘+フローラルでした。

私の様な凝り性の人間には、かなりはまっちゃいそうな教室でした。コスメと一緒で、とてもクリエイティブなプロセスなので「やっぱり私ってこういう事が好きなのね~」という再確認にもなってよかったです。

もうすでに次はこういうイメージの香りが作りたい!とかアイデアが頭の中にいっぱい浮かんでしまっているので、また参加すること間違いなし!です。やりたいと思ったら居ても立っても居られないのです(笑)。

でもちょっとした気分転換として、色々な香りを嗅いでみるだけでも凄くいい経験になると思うので、超超おすすめです!

☆最後まで読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。以下のリンクにポチしていただけるととっても励みになります!!ありがとうございます☆
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

Latest Posts