ワインの個人レッスンしてもらいました~

 14,2017 20:15
先日は、今度ワイン教室を開こうと計画中のNoble Scentsさんに、ワインの個人レッスンをしていただきました。

私自身は赤ワインが大好きで、なんとな~く自分の好きなワインのテイストはわかっているのですが、専門的に勉強したことはなく、何回か、ワインテイスティングに行ったことがある程度。対外、近所のワイン屋さんのおじちゃんに「こんな感じのワインがほしい」と言って、おすすめしてもらったものを買っているので、自分で場所、季節、年などから予測するなんて、到底できません。でも、出来たらかっこええなあ~というあこがれはあります(笑)。

そのレベルまで到達するにはもちろんちゃんと勉強する必要はあるけど、とりあえず、今回は基本中の基本になるテイストの仕方を中心に、Noble Scentsさんに教えて頂きました。

但し、この日は少し普通のワインテイスティングとは違う試みで。対外の場合、教材になるワインは先生が用意するのですが、今回は一本、私が飲みたいワインを持参。最近ちょっと開拓したいポルトガル(Douro地方)のワインを持参しました。(もちろんこれもワイン屋のおじちゃんがおすすめの一本。)飲み比べするためのワインは彼女が用意してくださいました。

fc2blog_20170314195005dfe.jpg


まずは香りを分析、色々表現方法の例を見ながらどれに当てはまるか、自分なりの感覚で分析してみます。嗅覚があまり強くない私はちょっと苦戦しましたが。そして実際に飲んでみると、香りの時に予想した味とは全然違ったりして、面白い。例えば、香りでは少し酸味があるような感じがしたのに、実際飲んでみると甘い感じがしたり。

プライベートレッスンと言う事を良い事に、ふだんから疑問だったこととかも遠慮なく聞いちゃいました~。

基本になるテイスティングだけでなく、フードマッチングに関してのヒントも頂いて、なんでも無理やり好きなワインと合わせてしまう私の今までのあり方を反省(笑)。これからは、とくに人にご飯を作ってあげる時には、すこし考えてやってみよう、と思いました。

レッスンの後は彼女が美味しいお料理を振る舞ってくれました。(これはレッスン外~)タコのアヒージョ、タコが柔らかくて美味しかった~。

ワインの事を教えて頂いてご飯まで頂いてなんて、良いご身分の私でした。

因みに彼女はこれから3-4人程度のスモールグループでワインレッスンを提供されるつもりだそうです。お忙しい中、されるので基本的には大きく宣伝はせず、ご希望の方が何人か集まれば日程を設定してする、と言うスタンスでされるそうです。

これを読んでご興味が出た方は彼女のブログからメッセージをお送りくださいとの事です~!

ワインって奥深いので、ちょっとした知識を学ぶだけでも、楽しみ方が広がりますね!これからはがぶ飲みではなく、淑女としてたしなむように、心がけます(笑)。

☆最後まで読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。以下のリンクにポチしていただけるととっても励みになります!!ありがとうございます☆
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサーサイト

Latest Posts