BBCヘルスラジオとコラボ、インタビューとその裏話。

 23,2016 07:13
はたから見ると今の私は、順調かつ華やかに見えるそうなんですが、日々の生活は超~地味。家に一日こもってコンピュータとにらめっこなんてごく普通の事だし、突如不安に駆られて、飼い猫のにキキ様に「キキ、助けて~~~不安やねん~~」と泣きついて迷惑そうな顔をされたり(笑)。

そんな事はさておき、何と今年のクリスマスシーズンはプラチナムアワードの主催者である、BBCヘルスラジオ局と、トライアングルマガジンとコラボでクリスマスキャンペーンをすることになりました。先週、今週で2人のラジオパーソナリティーとお会いして、インタビューを受けました。クリスマスキャンペーンは11月24日に発表します!

Xmas present witout letter412441


ビデオや、雑誌のインタビューは以前にも受けたことはあって、とくに緊張しなかったのですが、今回のラジオは本当に緊張しました!ビデオの場合は見ている側に私の姿も見えるので、ちょっと言葉に詰まっても、ジェスチャーなどで何とか切り抜けられるし、雑誌はある程度意味を成していれば後は編集でエディターがちゃんと綺麗な言葉に変えてくれたりするので特に問題はありませんでした。でもラジオは、声だけ。多少編集できたとしても、基本的に話す文章が意味を成していなければ編集しようもない!

在英20年となってもネイティブとは数万光年遠い私の英語(泣)。しかも独特の日本人なまりも悩みの種。日本人なまりでも綺麗に話す日本人の方もいっぱいいらっしゃいますが、私の発音は、本当にザ・ジャパニーズイングリッシュ!ジス・イズ・ア・ペン!ほんと、コンプレックスの塊なんです。なので声だけで勝負って本当にキツイです。

親切にも、ラジオ局の担当者のジャスミンさんは「本当に、負担であれば、ボイスオーバーも可能だから、そうして欲しければ言ってください」と言ってくださいました。へえ、そんな事も可能なんだ、とびっくりしましたが。つまり、私がインタビューに対する答えを全部書き出して、後は声優さん(たぶん私より綺麗な英語を話す日本人か東洋人の方)に代理で答えてもらう、と言うもの。でもそれに関しては「う~~ん、なんか違うぞ!」と思いました。ラジオパーソナリティーだって、ふと気づいた事を聞きたくなることもあるかもしれない。でもボイスオーバーではそれが出来ない、だとしたら、聞いている方も面白く感じないんではないか。。。

もちろん彼にも相談してみました。彼は「聞く側はYokoという日本人の女性起業家に対して、まず、完璧な英語を求めて話を聞くわけじゃないでしょ?聞きたいのはAuthentic(本物)な話しだよ。一般的にイギリス人は英語の間違いなんて気にしない。自分たちだってしょっちゅう間違えてるから。それより、その話し手が本当の事を語っているかのほうが重要だよね。でもそれは洋子が日本人として外国人が日本語を話すことに対して感じるのと同じことじゃない?」

う~ん、確かに。日本語を一生懸命話す外国人に対して、私自身、間違いを気にしたり、ましてや不快に思ったりしたことは、もちろん皆無。(日本の番組で、厚切りジェイソンさんとか見ていると、発音は完璧じゃなくてもあれだけの日本語しゃべれるって凄いなあ~って感心しかしないですしね(笑)。)

彼からの話もあって、「そうやな、やっぱり自分でやらんとあかん!」と意を決して、臨みました。

インタビューは2回とも(聞かれた内容は幸い、ほぼ同じ感じでした。)、プライベートスタジオみたいなところだったので写真とかは撮れなかったのですが、無事終了。でも終了後は思い出すと、急に恥ずかしくなり「うわ~~~緊張丸出しやった~~あんな言い方してしもた~~~こういう言い方すればよかった~~~あれは早口過ぎたわ~~~うわ、あんなことゆうてもうた!あほや~~~わたし!」とエンドレスの後悔。。。そして、どっと疲れがでて、地下鉄でかっくんかっくんと眠気。。。

担当者のジェスミンさんは、本当に私のブランドのコンセプトや、クオリティに興味を寄せてくださって、「私達もKOTOHAをたくさんの人に知ってもらいたいの!」と、事前に2時間くらい、アドバイスを含めた打ち合わせもしてくださって、そのおかげで何とかやり遂げることが出来ました。担当者の方には「とにかく楽しんでね」って最後に言われたのですが、まだ、私は楽しむところまで行けてなかったかも(汗)。

とはいえ、今回は色々な事で勉強にはなりました。(正直、今後のためにボイストレーニングとかやりたい!って真剣に思いました。。。)

ラジオはオンデマンドで来週くらいからオンラインで聴けるようになりますのでまたこちらでお知らせしたいと思います!

☆最後まで読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。以下のリンクにポチしていただけるととっても励みになります!!ありがとうございます☆
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加






スポンサーサイト

Latest Posts