MBA セッションーうさぎさんになれば出来る!

 12,2015 04:10
MBAセッションは順調に進んでおります。毎回本当に沢山の事を学び、復習して、自分のビジネスとつなげる作業もしなければいけないので、毎日本当に、必死です(笑)。

先日はこのMBAプログラムの創始者、ラファエルの「Pitch」の大特訓を受けました。

なのでこの日は誰かの話を聞く、ではなく、みんなの前で自分のビジネスの概要を手短に発表する特訓。

ラファエルはビジネスで成功しただけでなく、彼の「Pitch」でたくさんの賞を受けています。(Pitchについてはこちら。)彼のセオリーではPitchは成功するための大きなキー。いかに効率的に投資家やビジネスコンタクトに自分のビジネスの概要や特徴を話せるか。

設定としては

「投資家とエレベーターに乗り込んだ。10階に到着するまでの30秒にいかに自分のビジネスを紹介するか?」

彼のアドバイスとしては。

「外国人の英語だと言う事にコンプレックスを感じるな!かえってその方が、簡潔に伝わると言う利点がある。あくまで自分の言葉を使って話せ。」

彼はブラジル人としてイギリスで成功した人。アドバイスは全て合点がいきます。

最初はみんな、普通に、みんなの前でPitchをしました。練習はしてたけどやっぱりちょっと緊張。みんなそれぞれ、とちったり、やり直したり。

そこでラファエルが、

「次はこれを付けて同じことをして見よう!」

「これ」とは。。。これ(笑)。

o0480048013474840383.jpg

そう、目隠し。しかも、これ、うさぎさん。

うさぎさんを付けるとみんな笑って、なんとなく緊張もほぐれ、そして、しかも!目隠しして話すと、不思議なことに、みんな、声が大きくなり自信がついたかのようにみえます。

いかに、みんな人の反応とかを気にしつつ、話をしているか、と言う事がわかります。

「Pitchを次からするときはこのときの感覚を覚えるといい。相手の反応とか気にせず、アイコンタクトもしているかのように見せかけるだけで、実際はしない。」

これはNLPのセオリーに基づいたやり方だそう。

みんなそれぞれ、特訓前と特訓後では大きく変化しました。

最後はみんなでウサギさんになってチーズ!

o0480048413474840366.jpg


特訓と言っても楽しく、みんなで大笑いしながらの素晴らしいセッションでした。

☆最後まで読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。以下のリンクにポチしていただけるととっても励みになります!!ありがとうございます☆
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment 0

Latest Posts