日本滞在‐やっぱり凄い!ヨガ効果!

 21,2016 22:46
ある日、友達と会う前にうろうろと心斎橋大丸を一人で散策していた時。

ふと目に着いたのが、「血液測定」と言う看板。するととてもきれいな店員さんが、「やっていかれませんか?」
と声をかけてくださいました。

「美意識高そうですね~!」なんてほめられると気を良くしてしまって、是非是非!とお願いしてみることに。

血圧測定器みたいなところに腕を入れるだけで、血圧、脈拍、血流の状態、さらに身長と体重を入力して、BMI値も
出して合せるというのです。興味津々!

結果は…じゃじゃ~ん!

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なななんと、自分でもびっくりだったのですが、「完璧」。
       
最高血圧 107 (基準値:100-139)
最低血圧 73  (基準値:50-89)
平均血圧 84  (基準値74-106)
脈拍数  77   (基準値65-85)
TP-KS 119 (基準値70-190)
心負担  8239 (基準値7000-12000)
総抵抗  1210  (基準値952-1308)
BMI 18.7 (基準値18.5-24.9)

血圧は昼間歩いていて、の値なので、それを考えると若干低め、かもしれませんが、血管は柔らかく、心負担も少なく、血液もサラサラ状態。しかもBMIの値にはさらにびっくり。

何処かダメなところを知って、おすすめのサプリメントなどを紹介してもらう様なのですが、逆に店員さんが
「これは何かされてますよね?何をされてるんですか?」
「どんなものを食べてますか?」
と逆に聞かれる事に。

基本的に好きなものを食べ、好きなだけ飲む!と言う主義の私なので、食事制限は一切ありません。あえて言うならお酒は赤ワインがほとんどで、ビールはあまり飲みません。でも飲みたきゃ飲みます。

なので、この数値の秘密は間違いなく、ヨガです!!この3年間でハマりにハマったヨガ。たしか、エスティシャンの明石さんにもデコルテの感触がなんか違う!と言われたっけ(胸筋が発達してるんです。。。でも、見た目はボディービルダーの様な、ムキムキではありませんよ!)

ヨガを週に3回くらいはしないと体が気持ち悪くなるくらい、習慣化している私。もともと運動は苦手な方だったのですが、ヨガだけは続けることが出来たんです。最近ではちょっぴり筋肉を傷めつけて、「ぎゃ~~しんどい!!」と言う感覚がむしろ好き(プチМ)。

確かに、2年ほど前までは、日本に帰って、ごちそう続きで、連日食べて飲んで、簡単に3キロくらい太って帰り、そこから痩せようと思ってもなかなか3キロが落とせない。。。ので、その3キロ増えたまま。。。って事が普通になっていたのですが、去年くらいからは太っても2キロくらい、で、1週間普通の生活に戻れば元の体重に戻るようになりました。間違いなく、BMIも、当時22-23あったと思います。

ヨガは、特にダイエット目的で始めたわけではなく、全体的な健康と、気分転換のために始めたのがきっかけでしたが、ここまで凄い健康効果があるとはびっくりです。

因みによく聞かれるのがどういうタイプのヨガをやっているか、なんですが、私はホットヨガの環境で、アシュタンガ系ヨガをするのが大好き。アシュタンガが基本で、そこから派生した、ハリウッドなどでポピュラーな、パワーヨガ、ロケットヨガなども良くやります。ロケットはその名の通り、アシュタンガを速いテンポで、ジャンプしたり躍動感がもっと激しくなるので、初心者だと、最初からやると嫌になってしまうかもなので、伝統的なアシュタンガから始めることをおすすめします。ヨガをやる2時間前くらいから少しづつ、お水を飲んで置くと滝の様に汗が流れて、ヨガの後には顔もすっきりしますよ。

血液測定ですっかり気を良くした私は普段そんなに甘党ではないけど、ケーキを食べたくなって、こんな特大ケーキを食べ、「しまった!今から友達にあってご飯食べるのにお腹いっぱいやん!」と後悔。でも友達と会うとまた食欲がもどってしっかり食べ&飲みましたけど。

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このことで、ますますヨガが好きになりそうです!!!

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