KO・TO・HAがビジネス発展プログラムMBAに選ばれました!!!

 12,2015 03:38
先日、グッドニュースが舞い込みました。

ロンドンで、イギリス在住の外国人(つまり私のような人)が経営する小さいビジネスを支援するMigrant Business Acceluratorというプログラムにこのたび私のビジネスKOTOHAが選ばれました。サイトはこちら。

私のほかに、7つのビジネスが選ばれ、それぞれの経営者はブラジル人、ナイジェリア人、ブルガリア人、アメリカ人、メキシコ人などなど、そしてビジネスの内容も、プロパティービジネス、出版、IT、フォトグラフィー&デザインなど、バラエティーに富んだ内容。

このプログラムの発起人は、ブラジル人のラファエル・ド・サントス。彼自身も、ロンドンに移住して、パブのグラスコレクター(清掃、片付け係)から、自分でアコモデーションを紹介するビジネスを立ち上げ、結果ミリオネア―になった凄い人。

プログラムはあらゆる分野ですでに成功している起業家、投資家たちが、参加者に、ビジネスアドバイスやトレーニングを4か月にわたってしてくれ、投資をしてもらえるチャンスもあると言う、素晴らしいプログラム。

7月ごろ募集がかかり、もちろんダメもとだと思ったけど、どうしてもやりたい!と思ったのでとにかくアツい(爆)申請書を出しました。最初はなんとなく選ばれるような気がして、妄想が先走っていたのですが(笑)、実際に面接に呼ばれたとたん、急に自信が急降下。

そこで、面接前には彼氏と緊急会議。彼の前でも面接でする10分間のプレゼンテーションを練習。(結果的には、客観的に見てもらったのはすごくよかったかもしれません)

面接はベストは尽くしたし、面接したラファエルも、なんとなくポジティブなコメントを幾つかしてくれたものの、なぜか面接の後は「ダメや~~」と思ってなんだかがっくり。

しかも結果がなかなか来ない!10日待っても来ないので「はああ。無理やったんやわ。。。」
...と、あきらめたとたんに連絡が来て、合格したと!応募総数は知りませんが、書類選考から面接に呼んだ人数は40人だったそうです。

先日顔合わせのミーティングに行ってきたばかりで、始まったばかり。

でもビジネスのミッション+ビジョン作り、ビジネスモデルを叩き直し、ブランディング、マーケティング、セールスなど、ビジネスの基礎固めをしっかり教えてもらえる素晴らしい機会なので、ナーバスでもありますが、むっちゃくちゃ頑張ろうと思います!

ラファエルも是非ブログでもその道のりを記録したほうがいいよ、ということなので、これからこのプログラムの事もアップしていきたいと思います!

でもやっぱ緊張するわあ。。。

スポンサーサイト

Comment 0

Latest Posts